にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

28坪の平屋

H30.2完成予定 i-smartの28坪平屋建て

 平屋 vs 二階建て

こんばんは、pontaです。

 

お宅訪問で、平屋のお家にお邪魔したときから、

平屋の魅力から抜け出せません。

 

ポピュラーなのは?

やはり、どちらかというとポピュラーなのは二階建てだと思います。

建売はもちろん、多くの新築住宅は二階建てになっていると感じます。

かくいう私の実家も二階建てでしたし、主人の実家も元は二階建てだったようです。

友人宅も、平屋のお家は(田舎のほうなので)昔ながらのお家くらいでした。

 

メリットは?

 

平屋と二階建てのメリット・デメリットについては、

みなさんよくご存知かと思います。(丸投げ)

 

私が平屋を立てることによって、受けようと思った恩恵は

・階段が無い

これに尽きます。

 

実家は二階建てでした。

 

 

朝、眠い目を擦りながら一階におりる道すがら、落ちました。

 

昼、友達との約束に遅れそうになり、急ぎ一階に降りようとし、落ちました。

 

夜、眠りにつく前にトイレに行こうと階段を下りる途中、落ちました。

 

 

本当によく、落ちました。というより、転がりました。(ごろごろと。)

 

兄も転がりましたし、犬も転がりました。

 

平屋には、他にもたくさんメリットがあります。

もちろん、反対にデメリットもあります。

それでも、 階段が無い ということは私が平屋を選ぶ大きな理由になり得たのです。

 

平屋がいいのか、二階建てが良いのか、それに正しい答えは無く、

人それぞれ、何を望むか・何を諦められるかで決まりますよね。

 

さぁ、戦いましょう。

自分の意思が決まれば、後は戦うのみです。

最大の味方であり、最大の敵である、主人との決戦のときです。

 

夕飯を食べ終わり、ゆっくりしている主人に用意していたプレゼン資料を手渡し、

「なぁ、平屋ってどう?」

「え~?平屋?ふーん」(読んでる)

 

「平屋がいいの?いいんちゃう?

土地大きいとこ探してな~」

 

こうして、我が家は平屋を建てるため動き出したのです。

(ちゃんちゃん)

(思い出したら、全然戦ってないですね~)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。