にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

28坪の平屋

H30.2完成予定 i-smartの28坪平屋建て

こども部屋 予定

 


こんにちは!pontaです。

 

毎日毎日、新しい家に住む想像をしては「幸せ~」と呟いています。笑

一条工務店施主さんブログと家具・家電ばかり検索しています。笑

 

そんな私ですが、将来子どもは二人ほしいと思っています。(唐突)

 

私たち夫婦はどちらも二人兄妹なので、

「子どもはふたり」というのが自然なような気がしているんだと思います。

 

それでは、我が家の子ども部屋をご紹介したいとおもいます。

 

間取りは~

f:id:shiho0417:20171115165912j:plain

 

クローゼット込みの6畳。使える範囲は4畳ほどです。

決して広くはないですが、特段狭くもない間取りかと思います。

 

私は、収納(と言っても、半畳の押入れです。)+4.5畳の部屋だったので、おなじくらいかなと思います。

 

この部屋と全く同じ間取りの部屋を、並べて二部屋確保しています。

 

同じ間取りにした理由 

・上の間取りで問題ないと判断したこと

・できるだけ平等になるよう

 

私の部屋が収納付4.5畳だったのに対して、兄の部屋は収納なしの8畳でした。

私は兄の大きい部屋がうらやましかったです。

ただ、子どもながらに、「お兄ちゃんのほうが大きいから大きい部屋なんや」と思った記憶があります。

 

高校に上がったころに、自分の洋服や小物類が増え4.5畳では少し手狭に感じたころ、「部屋大きいのいいよな~」なんて兄にいうと、兄は「お前の部屋は風めっちゃ通るし日当たりめっちゃいいやん。そっちのがいいわ。変えたろか?」と言われました。

 

確かに、日当たりばっちりだし、真夏でも夜は窓を開けていれば気持ちいい風が吹き込んで問題なく眠れます。

田舎で夏と言っても朝晩は冷える地域だったもありますが。

(実家で暮らしている間、夜中に部屋のクーラーをつけたことがありません。)

 

言われるまで、どの部屋もそうなんだと思っていました。(バカなんです)

 

私は兄の部屋の大きさを羨ましく思い、

兄は私の部屋の環境を羨ましく思っていたのです。

 

おそらく両親が、ここは大きさが取れないけど風の通りがいい・ここはすこし風の通りが悪くなるけどその分大きな部屋にしてあげよう。とどちらも利点があるように工夫してくれたんだと思います。(まぐれかもしれませんが。笑)

 

私たちは大きさも・環境もできるだけ平等になるように配置することができたので、そうしました。

 

子供部屋の仕切り

みなさん子供部屋の仕切りはどうされますか??

 

・戸で仕切る

f:id:shiho0417:20171207143853j:plain

・収納で仕切る

f:id:shiho0417:20171207143916j:plain

・パーテーションで仕切る

f:id:shiho0417:20171207143831j:plain

 

我が家は壁で仕切りました

現在夫婦だけの二人暮らし。

一人目の影すらない我が家は、独立した二部屋の子ども部屋を用意しました。

 

子どもがいないからこその、大部屋からの将来は間仕切り、という考えもあるかと思いますが、私たち夫婦の考えはこうでした。

 

 

・異性の子どもの可能性

 

 というより、むしろ、女の子・男の子一人ずつだといいね~って話してます。

 

 

・年齢の差が出るかもしれない

 

 上の子が勉強に忙しい時期に下の子は遊び盛りかもしれない。

 

 

・生活サイクルが違うかもしれない

 

 小さいうちは同じでしょうが、中学生・高校生となると部活やアルバイト等も出てくるでしょうし、活動時間の差があるかもしれません。

 

・大部屋にしても使い道がない

 和室の続き間ならまだしも、大きな洋室って使い道が思いつきません。

 趣味の部屋にするにしても、それなら夫婦ともに一部屋ずつのほうがいいような気がしました。

 

上記の理由から、私たちは壁で仕切ることにしました。 

 

壁紙・カーテン

今までの間取り紹介では壁紙の話はしなかったのに、ここでいきなりこの話です。笑

 

子ども部屋の壁紙って悩みませんか??

淡く色のついたものや、かわいらしい花柄等。

 

我が家は、白にしました……。

LDKと変わらない、何の変哲もない標準の白の壁紙にしました。

 

子どもの好みなんてわかりませんもんね~。

まだ影も形もないですし。

 

子が小学生くらいで、自分で決めることができれば好きな色を選ばせたかもしれません。

 

でも、私の選択肢は最初から白でした。

白なら、そういうもんだよねって受け入れられるかと思いまして。笑

 

水色とピンクにして、二人とも一方を好きだと困りますし。

男の子兄弟で片方がピンクはかわいそうですし。(ピンク好きかもしれませんが。)

 

部屋の個性は、カーテンと家具で好きなようにアレンジしてもらうつもりです。

 

なので、カーテンもつけませんでした!

かろうじてカーテンレールはちょっとおしゃれなものを。

 

 

 

 

なにもこだわってないように見える子ども部屋ですが、

割といろいろ考えました!

 

将来、私たちの子どもがどんな部屋にしていくかが楽しみです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。