にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

28坪の平屋

H30.2完成予定 i-smartの28坪平屋建て

水回り

こんにちは、pontaです!

 

工事は順調に進んでいます^^

内部もは石膏ボードが貼られ、どんどん部屋らしくなっておりますし、

ソーラーパネルも設置されました!

 

近くのアパートからソーラーパネルを見下ろす不審者は私たちです。←

 

水回りの間取りです。

 

 

f:id:shiho0417:20171116094831j:plain

 

 

脱衣室作りました!

 

子どもはまだ影も形もないですが…、男女ともに授かれればなぁ。と思っているので、将来のことも考えて。

それと、私の友達が泊まりに来てくれるのですが、今のアパートは独立した脱衣所がなく、また、洗面室を通らなければトイレにいけない間取りなので、主人に迷惑をかけているのです……。

 

今後、私の友達だけでなく、親族が泊まりに来た時もそういうことがあるかもしれないので、脱衣所は独立させました。

 

タオルや着替えを置けるよう、自在棚をつけてもらっています。

窓側に洗濯機を、置き、その上にはパイプ付のカウンターをつけています。

洗剤やハンガー等の置き場として活用します。

 

広さは、1.25畳。決して広くはないですが、一人なら問題ない大きさだと思います。

二人以上で入るときは、洗面室も脱衣所として使うしかないです。

まぁ、将来のためなので、当分は来客用の扉になりそうですね。

 

お風呂は1.25坪タイプ

どうせ標準品なら出来るだけ大きいものを…笑

色はウッディ・ホワイトです。

f:id:shiho0417:20171211144203j:plain

 

私はウッディ・ナチュラルもかわいくて好きなんですが、

主人がホワイト一択だったので、これに決まりました。

 

というか、我が家の色はすべて主人が決めてます。

でも、形は私……。(シューズボックス・キッチン・カップボード・フローリング・洗面台等)

役割分担が出来てるということなんでしょうかね^^

 

洗面台は一番大きいやつです。

どうせ標準品なら…(以下略

W333

f:id:shiho0417:20171211144734j:plain

めちゃめちゃ収納力のあるこの子を入れていただきました。

 

色はホワイトです。

大人二人並んでも全く狭くない大きさなので、朝はうれしいですよね~~~!

今の賃貸はめちゃめちゃ狭い&収納のない洗面台なので、使うのが楽しみです!

 

ウォークインクローゼット

f:id:shiho0417:20171211145016p:plain

このタイプです。

 

ウォークインの扉ですが、折戸にしてもらいました。

本当は引き戸がよかったんですが、フリーカウンター設置のために断念。

 

開き戸だと、主寝室を塞ぐか、フリーカウンター横に壁が出来てしまい邪魔だったので、開けっ放しでもそれほど支障がなさそうな折戸をお願いしました。

 

ウォークインを寝室とつなげなかった理由ですが、

『寝室では着替えないから』です。

帰ってきたら手洗いうがいをしてすぐに部屋着に着替える。その後、お風呂入ってパジャマに着替える。

朝は起きたらご飯を食べ、顔を洗ってから部屋着か外出着に着替えるので、いちいち寝室を経由すると面倒だと思い、洗面からアクセスできるようにしていただきました。

洗濯しまうときも楽ちんですしね~^^

 

これは結構自分でナイスアイデアだと思っています(自我自賛)

 

そしてフリーカウンター

将来、犬を飼うのが夢なので、シャンプー後のトリマー台として設置してもらいました。

主人には、いる~~~~?って言われましたが、いるんです!

 

床でドライヤー当てるのは大変なんです!

 

犬も大人しくしようとはしてくれるんですが、ちょっとドライヤーを切ったら、

「もう終わりなん!?じゃあな!」ってぴゅーっと走り去っちゃうんです。

いやいや、タオル使いたかっただけねんけど!って捕まえにいくしかないんです。

 

ここのカウンターの使い道は3つ

・犬のトリマー台

・洗濯を畳んだものの一時置き場

(洗面前のホスクリーンに干したものを畳むときに便利かなと)

・アイロン掛ける際の作業台として

(カウンター上部に、パイプ付カウンターをつけてもらっているので、アイロン・アイロン台はそこに収納予定。パイプ付なので、スチームアイロンもやりやすそう)

 

全部立ちながらする作業なので、棚の高さは洗面台と合わせて80㎝にしてもらいました。もうちょっと高くてもよかったかもしれません…。

下部は棚を入れて収納に使う予定です。

 

一番使い勝手のよさそうなところにつけられたので、もっと使い道は増やせそうです。

めちゃめちゃ活用していこうと思います。笑

 

 

 

本当はランドリールームが欲しかったんですが、間取りの関係上諦めました~笑

洗面室兼ランドリールームとなりました。(洗濯機は脱衣所ですが。)

小さい家なので、いろんなものを兼用して住みやすい生活スタイルを確立できるよう頑張ります^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。