にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

28坪の平屋

H30.2完成予定 i-smartの28坪平屋建て

我が家の玄関です。

 

 こんにちは、pontaです。

 

「何から、どこから、ブログに載せようか~」

と、悩んで悩んで早2週間です(悩みすぎ)

 

契約くらいからブログを始めていたら、

こんなことにならなかったのでしょうが……

 

正直、間取りにオプション、工事状況、外構のことなど

書きたいことがいっぱいです~!

 

契約当初にいろんなブログを回って、いろんな施主様の情報を読み漁ったからこそ、

私も発信したい!って気持ちが大きいんです^^

 

その割に2週間以上ほったらかしてますが……

 

こんなマイペースブログですが、お付き合いいただけると幸いです。

 

28坪の中身

さて、間取りについてですが。

 

おそらく、私たちの間取りは珍しいです。

 

営業さんにも、

 

すごい間取りになりましたね~。こんな間取り初めてです~

 

って言われました。

(褒め言葉ですよね?これ。)

 

そんなことを言われる我が家ですから、賛否両論あるかと思います。

 

なんでこうしたの~とか、こんな考えもあるのね~とか、自分ならこうするな~とか、今後の皆様の今後の家造りの一つの情報として見ていただければ幸いです。

 

とか前置きして、これくらい普通じゃんってなったら恥ずかしいですね!笑

 

(特定が怖いので、図面は要所ごとに貼らせていただきます。)

 

玄関のみです

f:id:shiho0417:20171115115403j:plain

 

我が家の玄関はこんな感じです。

玄関・ホール合わせて3畳ないくらいですね。

 

 

 

f:id:shiho0417:20171116092118j:plain

玄関扉はPN017のチョコメイプルにしました。

かわいい名前ですよね~~~~!

アーモンドメイプルもおいしそう……(じゅるり)

 

そして、シューズボックスですが、

f:id:shiho0417:20171116092321j:plain

ホワイトウォールナットの一番大きなサイズ、M166Lを採用しました。

というより、採用できました!

 

全部靴で埋まることは、絶対ないんですが……笑

土間収納を作らない代わりに大容量のシューズボックスにしたかったので。

外で使う用品、日用品等の収納として使う予定です。

 

ちなみに、i-smartで採用できるシューズウォール(↓画像のもの)なんですが、

 

 f:id:shiho0417:20171116092950j:plain

 

(浮遊感がかっこいいと噂のスタイリッシュ・シューズウォールです。)

 

主人から使用禁止令が出ました……。

 

というのも、展示場で、靴を脱ぐときに、手を突いたり、お尻が当たったり…(大きいもので…)

となんやかんやで全ての扉を開けていくという珍事を起こしてしまい…笑

 

もう~!!なんで全部開けるの!!

 

と怒られてしまったためです……。

 

と、言いましても、私たちが最初に見た展示場がセゾンでして、そのころからシューズボックスに魅了されていたため、シューズウォールの選択肢がなかったので問題なかったのでよかったです。

 

さて、玄関の最奥に陣取る押入れBですが、

f:id:shiho0417:20171116094037j:plain

↑これの半畳バージョンですね。

(画像がなくてすみません。)

 

ここは、LDKを特殊にした副産物ですが、

コート等をかけておける場所が欲しかったので、出来てよかったです。^^

 

我が家はお掃除ロボットをお迎えする予定ですが、この押入れの空いた部分は、現在使用している掃除機を収納しておこうと思っています。

 

その他、予定にないものも入れるんだろうな~と思いつつ…。

 

 

以上、我が家の玄関間取りでした~!

 

お読みいただき、ありがとうございました。